公園で鳥さん

今シーズンはアトリも当たり年の様ですね。

この鳥、カメラを持っていない時はよく見かけるんです。
でも撮影しようと思うと意外と会えないんです。

そんなこんなで撮り放題という鳥友さんのお誘いで行ってきました。

普通の公園なので鳥がどんなにいい場所にいようとも人が通ります・・・
犬が通ります・・・子供が泣いています・・・笑
鳥を見て楽しんでいるおばちゃんが・・・わざわざ飛ばしに行きます・・・

そしてなかなか戻って来なくなったのでポイント移動・・・
ルリさん近寄りすぎですよ・・・♪
フォーカス最短距離でトリミングなんてしようがありません。

風の当たらない場所ではポカポカ陽気・・・

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] Apple iPhone6

オジロビタキ

年末頃から話は聞いていましたが足が向かず・・・
仲の良い鳥友さんから詳細を教えていただいたのをきっかけに様子見へ・・・

もうピークを越えて人も少ないかと思いきや、
早朝の駐車場、遠くからの車で賑わっていました。

スッキリした画面は林での撮影・・・
待っていればレンズの最短で・・・近すぎます。

画面も代わり映えしないので早々に撤収・・・

到着早々遊んでくれたトラさん

初めましてこんにちは・・・と言ったとか言わなかったとか・・・

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17小耳新春:2

本年2度目の小耳
カメラを出して待っているとiPhoneがブルッと・・・
知り合いから連絡が・・・「あれ?何でここにいるの知っているの?」
と、そんなこんなでご一緒させて頂きました。

今日は小耳を追っかけて右に左に・・・
民族大移動の毎日日曜おじさんカメラマン達。
人の後ろをドタドタと撮影中も落ち着きませんでした。

もちろんそんな状態では小耳も落ち着かず・・・
今季一番よろしくない撮影結果で終わりました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17小耳新春:1

とても穏やかな午後・・・
昨日の強風がウソのような同じフィールド。

うっすらと雲のかかった空のお陰か?
小耳さんいつもよりも早い時間から舞っていました。

あっちでフワフワ・・・こっちでフワフワ・・・
あ・・・ニアミス「キー!!」

日没までたくさん遊んでくれました。
今日もお近くの鳥友さんにお会いできました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] FUJIFILM X70

’17初鳥見

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

鳥友さんにお誘い頂き初鳥見に出かけました。
起伏に富んだ公園で色々な鳥に会えました。

今日のお目当ては・・・ミヤマホオジロ。

[撮影機材] Apple iPhone6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’16小耳冬:3

今日は鳥友サンとご一緒。
また、お久し振りの方も現地でお会いできました。

フィールド到着時は強風の中待機・・・
正直小耳サン飛ばないんじゃないかと思いました。
夕刻になるにつれ風は弱まり無事姿を見ることが出来ました。

あちらで「キー!」こちらで「キー!」縄張り争い?
たくさんの個体を一度に見ることが出来ました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] Apple iphone6

’16小耳冬:2

先週に引き続き小耳さんへ

1週間分の話を聞くと土日は200人だ300人だ・・・
追いかけ回す輩がいるとか・・・
嫌な話しか聞きませんでした。

なので平日なら・・・甘かった(><)
今日も100人くらい?

あんな遠くで小耳サンも黄昏れて・・・

2つのポイントの中間地点。ぼっちで小耳を待っていると・・・
目の前をグルグル行ったり来たり!
テレコンハズしたい!なんて至近距離独り占め!

100人近くいたのに独り占め・・・ごめんなさいねぇ!
だって小耳さんから近寄って来るんですもの♪

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’16今冬初小耳冬:1

昨夜からの雨も早朝には上がり、外は・・・曇り空
この子の「当たり年!」と巷では言われている様ですね。

先週は小さな動物園で見かけました。
(10数年前の河原、あの日別れた白黒の彼女が・・・上の方で寝ていました。

話は戻り・・・今期初の小耳プチ遠征してきました。
今日は柵も無く、自分と小耳の間を遮る物は・・・
50mの距離だけ・・・笑
16121401

16121402

16121403

16121404

16121405

16121400

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] Apple iphone6

朱鷺ドキドキ

初めての朱鷺(トキ)撮影

先週鳥友さんからお誘いを受け
11月23日からの1泊。島へ渡る事となりました。

広くはないポイントの為直ぐに撮影出来るのではと?
安易に考えていましたが、意外や意外・・・見つかりません・・・
稲刈りの終わった田んぼを右往左往しつつ姿を発見!

遠征がスカに終わらず助かりました。
2016112301

夫婦でしょうか?行動がシンクロ。
左を見ても右を見ても・・・勿論風が吹いても・・・
2016112302

2016112303

田園の中エサ探しをしていました。
2016112304

そして・・・
キット家族かと思われる群れを見ることが出来ました。
2016112405

2016112406

2016112407

2016112408

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII +1.7x