’17.道東冬:番外編

冬の道東鳥見旅行2/10-/13
本当に会いたかった鳥に会うことはできませんでしたが
初めてのポイントへ行ってみたり、初めて会う種類の鳥にも会えたり
と楽しいワクワク旅行でした。

釧路でタンチョウの撮影に行った時に
いつかは食べたいと思っていた弟子屈ラーメン

途中のランチでの「エスカロップ」根室のご当地グルメらしい。

オオワシ・オジロワシを三脚ベタで撮影中。
寝転がって撮影したのでお腹が雪まみれ・・・♪
誰だい?雪だるまとか言っているの・・・!

初めて行った風蓮湖で夕日をバックに記念写真!

[撮影機材] FUJIFILM X70
[撮影機材] Apple iPhone6

’17.道東冬:7

雪道を走っていると目の前を横切る鳥がいました。
なんだろ?と思い一応確認・・・
帰り際、予想外に嬉しい鳥に会うことができました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR +1.25x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17.道東冬:6

最終日・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

初日の宿を横目に一路北上。
湖が結氷しており、抱き付ける程の近さで見ることができました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII
[撮影機材] FUJIFILM X70

’17.道東冬:5

そして3日目はいつもの海辺ポイントへ!
の予定でしたが、今年の鳥状況はイマイチ・・・
せっかくなので初めての場所に行き先変更しました。

撮影おすすめポイントを教えていただき、ウロウロ・・・
小さな漁師町ではたくさんのワシを見る事ができました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII +1.4x
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17.道東冬:4

そして最近、人気に火がつき始めたシマエナガ・・・

森の巡回コースになっている様で
待っていれば日に何度か姿を見る事ができました。

モフモフした雰囲気を期待していたのですが、
もっと寒い時期でないとダメな様でした。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17.道東冬:3

小雪の舞う森の中・・・
アトリ・コガラが頻繁に姿を見せてくれました。
寒さをも忘れ・・・空腹も忘れ・・・楽しい時間が過ぎて行きました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17.道東冬:2

道東鳥見旅行2日目は森のはずれで小鳥の撮影をしました。

泊まった宿の物置小屋かな?にアカゲラがコツコツ・・・
オーナーに怒られちゃうよ♪

森の中ではアカゲラ・ゴジュウカラの姿をよく見かけました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17.道東冬:1

冬の道東へ2/10-/13で行ってきました。
個人的に会いたかった鳥には会う事はできませんでした。
それでも楽しい鳥見旅行になりました。

撮影画像が沢山あるので少しずつ更新していこうかと思います。
気温が思っていたよりも暖かく摂氏2度前後
東京で同じ気温なら寒いんだろうなぁ・・・(笑)

初日のタンチョウ・・・
お昼に立ち寄ったお店の前で楽チン撮影。
フカフカの雪に足をとられ歩くのも大変そうでした。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII >

’17小耳新春:4

風予報もそこまで強くなく、鳥友さんと小耳撮影。
今日はいつものポイントより西側で待機・・・

見事に追い回すおっさんが居てあっという間に閑古鳥・・・
しばらくしても近くに来てくれませんでした。

とおめ遠目での撮影ばかり。
暗くなる前にちょっと近くまで来てくれたがそれっきり・・・

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] Apple iPhone6