凍てつく寒さ・・・

朝ご飯を横取りされると思ったのか?セキレイを威嚇しています。
まだ朝の寒い時間・・・留まり枝はまだ霜が降りたまま・・・
おや?くちばしの先も僅かに凍ってきていませんか?

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

ゴールデンリベンジ

再びゴールデンカワセミを撮影しに渓谷へ・・・
撮影したい雰囲気では撮ることができました。おまけでホバも(^^)v

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

ゴールデンタイム

夜明け直後の朝日を浴びた綺麗な写真を求めて
カワセミ渓谷へ行ってみました。
一番綺麗なゴールデンタイムにはなかなか来てくれません。
その時間にうまく来てくれ、朝日を浴びたカワセミを
ゴールデンカワセミと呼ぶようになりました。

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

どうなっているの?

おや?この時期に?でもホントのお馬さんごっこっぽい・・・
でもトンネル工事中だし・・・どうなってるの〜?

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

やっぱりスローがいいね。

風も涼しくなってきた秋にも2羽で来るようになりました。
なぜか、秋のこの時期にもトンネル工事をはじめます。
春に向けての行動でしょうか?
ヤマセミ・・・不思議な鳥さんです(^^)

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

初めて見た行動

ヤマセミの生態を観察し、初めて見ることができた行動がありました。
自分の羽を抜いて水面に・・・毛針の様に使います。
野鳥図鑑などには書かれていることも有りますが、
実際に観察することができ、とても感動しました。

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

スローでヤマセミ

いつもより少し下流での撮影にしました。
相変わらず、朝早い鳥です。スローシャッターで水を流して見ました。
飛びモノをスローで撮るのは難しいです(笑)

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

蓮カワ

蓮池にカワセミが来ると鳥友さんからの遠征のお誘い。
後部座席にてのんびり参加させて頂きました。

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM + Gitzo GT1548 + manfrotto 503

黄色い絨毯

ニッコウキスゲ満開の霧で有名な高原でノビタキ撮影。
今年は花の当たり年?黄色い絨毯でヒラヒラと乱舞していました。

[撮影機材] Canon EOS1Dmk II + EF600mm f4 IS USM +1.4x + Gitzo GT1548 + manfrotto 503