親近感

ヤマセミの写真を撮っていると愛らしい行動を見ることができます。
あくびをしたり、お昼寝したり・・・人間っぽいなぁと思いながら癒されます。

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

仲間のフィールド

先週に続き仲間のフィールドへ行ってみました。
グリーンバックでとても綺麗な雰囲気です。

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

初めましてフィールド

ヤマセミフィールドで知り合った仲間のメインフィールドへ
遊びに行ってみました。
初めて見る景色でしたが、ファインダーを見ると・・・

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

子ヤマセミ・・・こんにちは

不覚にも撮影の翌日6月21日に巣立ってしまいました(_ _;)
1週間遅れてしまいましたが、巣立ち雛に会いに行ってきました。
冠羽は短くクチバシも短く・・・なんとも愛らしい体型です。

小さい時は胸に茶色の模様があったり、羽の裏が赤かったり・・・
雌雄の判断がまだできない状態ですね。
鳴き声も「ケッケッ!」と鳴けないようで「キョッキョッ!」でした。
ヤマセミに関してはインターネットで調べても詳しく出ていないので、
全てが新しい発見です。

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

巣立ち間際

順調に育った雛の巣立ちを促す両親です。
魚で誘惑。ホバリングしながら「ケケケケケ・・・!」
必死な感じがひしひしと伝わってきます。

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

大物の鮎

1週間も過ぎると魚の大きさもかなりの物になりました。
どう見ても・・・鮎ですよね(^^;

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

雛が孵化したみたい・・・

観察を続けてきましたが、連休明けからえさ運びが始まりました。
♂♀とも忙しく魚を運んでいます。元気な雛が巣立つことを願って
見守って行きたいと思います。
巣からは「ピーピー」と雛の鳴き声が聞こえるんです!

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

下流のフィールド

いつもの個体の縄張りの更に下流側を縄張りにしているヤマセミです。
川の真ん中に怪しげな留まり枝が(^^;

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +2.0x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503

NEWフィールドのヤマセミ

最近見つけたヤマセミのNEWフィールド。
夜明け前からスタンバイしていると遙か遠くでお馬さんごっこ!
カワウよけのひもが邪魔だなぁ・・・

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto503

新しいカメラに変えて・・・

カワセミで有名な渓流へ行きました。
EOS1Dを使い始めて沢山シャッターを切れる楽しみを感じています。

[撮影機材] Canon EOS1D + EF600mm f4 USM +1.4x + Gitzo GT1548 + Manfrotto 503