メインカメラ

夏鳥ロードが始まる5月のGW
気がつくとこんな新兵器が部屋に転がっていました・・・
Nikon-D4s

全く見向きもしなかった新しいカメラですが最近の鳥友さんの画像。
高感度でも綺麗なんです・・・
遠征で暗いシチュエーション撮影が予定されている為、
更に高感度に強いカメラが気になり始め、物欲に負けました。

2008年にCanonからNikonに機材総入れ替え以来メイン機であった
「D3」も最近では高解像度「D800E」に席を譲り
今となっては物足りない画素数の為、
暗所での高感度用サブ機になっていました。

たくさんの野鳥の姿をこのカメラで納め、
思い出いっぱい・・・メイン機交代。名残惜しさが残ります。
Nikon-D3-D4s

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED Gitzo GK1580TQD4

Nikon1 J3でテレコン使える?

ニコンさんのHPではテレコンが使えるとか使えないとか?
記載が見つかりません・・・(自分では未確認)
フィールドでは公式に使えると言う記載がないと聞きました。

自分の使い方でNikon1 J3との撮影が一番増えそうなレンズ
「AF-S70-200VR2f/2.8」と「1.4x」「1.7x 」テレコン

それぞれの組み合わせを「桜」で画質をチェックしてみました。
カワセミがこなくて暇なんだろう?と言う言葉はスルーします(笑)

各レンズの組み合わせ「絞り解放」「1段絞り」
連写撮影でピン、ブレの状態が良いものを使用。

Webで使用する画像は等倍で使う事は有りませんが
できるだけ違いを見たいので・・・
しかし「等倍切り出し」で載せられないので

等倍画像を長編1400pixにトリミング。
その後1000pixに縮小、シャープ「0」

そして本日、唯一のカワセミさん・・・(-_-)

[撮影機材]NIKON1 J3 + AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2 +1.4x + FT1 + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’13.北の赤色遠征:番外編

車移動だったため思いの外、写真を撮っていませんでした。
数カ所有るポイントの一つで鳥友さんと待っている時に・・・
ホント!コレでも明るめに撮影してるくらい、薄暗いフィールドです。

<顔が判らないように若干加工しています。>

同じ枝でカメラを変えて撮影する時間が有ったので
「D800E」「D3」の撮り比べをしてみました。
D3の設定ミスったのでソフトで同EV値になるように明るさ-2/3設定。
D800E; 1/8 秒; f/3.2;ISO 200(EV:5.4)
D3; 1/13 秒; f/3.5; ISO 640(EV:4.6→5.3)

先にD800E・・・

次にD3・・・

[撮影機材] Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’11.道北遠征:4

今回の遠征は1人での行動だったため
カメラのトラブルに備え、サブ機に「D7000」を入手していました。
せっかく持って行った、また新しいカメラを使ってみたかった・・・
の理由で少しだけ撮影してみました。

[撮影機材] NIKON D7000 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

’11.やんばる遠征:番外編

ヤンバル遠征番外編
今回の遠征には今年購入したサンニッパレンズを持ち出しました。
それに伴いGITZOの3型三脚も新規に・・・海外通販でポチッと(笑)
マンフの503は鳥見を始めた頃に購入した物を引っ張り出してきました。
機材の軽さから撮影の幅も広がりました。
今まで撮影する機会の無かった「ヤンバルの森」に住むたくさんの鳥。
3日間、楽しく一緒に撮影させてくれた鳥友さん達に感謝です。
こんな雰囲気の森の中で撮影・・・実際にはもっと暗いです(__;)

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS + 気合いの手持ち(笑)