’17お子様ライチョウ:翌週

前週に続きライチョウのお子様の様子を見に行きました。
撮影していた家族は子供が減っており、とても淋しく思いました・・・

今回はここ一週間で歩き始めた別の家族の姿も近くで確認できました。
他の縄張りの家族も子供が1羽まで減っていたり自然の厳しさを
思い知らされる事となりました。

一度下りた登山道を折り返し、ずっと先の急な登山道では
無邪気に遊ぶライチョウの子供達の姿を見ることができました。

ここでも母さんライチョウに見守られながら
葉っぱをついばむ子供達の姿を観察・・・
ワラワラとたくさんの子供達が目の前を通り過ぎて行きました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

ノビタキの様子を・・・

先週のライチョウ遠征の寄り道・・・
霧ヶ峰高原でニッコウキスゲが見頃!との
ビジターセンターの情報で行ってみましたが
霧の駅付近は、まぁみどり・・・綺麗な新緑の世界!

車山肩まで行くと濃霧の世界・・・霧の駅付近に戻り1時間だけ
ジッジッジ!と鳴き交わすノビタキの子供を発見!

陽も昇り車山肩へ戻ると
数年ぶりにお会いする鳥友さんにお目にかかることができました。
その後ノビタキを探し、一緒に鳥見・・・楽しかったです。

キスゲの咲く場所も鹿よけの電気柵の中だけでした。
ノビタキの方も芳しくなく程々で撤収することになりました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’17お子様ライチョウ:3

この山では毎回会うのに苦労をしていました。

しかし登山道を登り始めてすぐ、遠めを探していると…
足元でヒョコヒョコ歩き回っていました。

この広大なフィールドの中でライチョウを探すのは
大変だなぁと改めて思いました。
見えやしねぇ・・・笑

この時期はメス親と子供たちで行動することが多く
オスを見かけることが少なかったのですが
帰り際に元気な姿を見ることができました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’17お子様ライチョウ:2

ハイマツに沿ってトコトコ・・・
大きな岩もなんのその!

背伸びをして遠くを見ている姿も身長を測っているみたい・・・笑

この日は天気が崩れ、気温も下がり霧が出たりと
小さい彼らには厳しい空模様となりました。
そんな時はモフモフなお母さんの中に避難します。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’17お子様ライチョウ:1

まだ巣立ったばかりの小さいお子様に会いたくて
初めてライチョウに会った山へ。

子供たちはあっちやこっちやと餌を探して歩き廻っています。
そのヤンチャな子供たちを優しい眼差しで後ろから見つめていました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

南の島を思い出しながら…

そして一番の目的がこの子に会うためでした。
コアジサシの懐かしい鳴き声に南の島での撮影を思い出しました。

碧い海・・・青い空・・・白い雲・・・突然のスコール・・・笑
久々に会った鳥友さんと南の島での思い出を語りながら
コアジサシの撮影をしていました。また行きたいなぁ・・・

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

甘えんぼ お雛様

今日は数年ぶりの沼へ行ってみました。
ハスの葉が広がる沼ではカイツブリの子供達が元気に動き回っていました。
親鳥にご飯をせがむ姿が可愛かった・・・

しかも!数年ぶりに会う鳥友さんにバッタリ!
思いがけない再会に声をかけてもらったのに誰なんだろう?と
直ぐには認識できませんでした(笑)

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S800mm f/5.6E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

鞍の春山ライチョウ

なかなか会えずにいた乗鞍岳での雷鳥
今年は会う事ができました。
遠くからライチョウの鳴き声が聞こえると
ハイマツの中から飛び出し監視活動をしていました・・・

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

裏山のキビタキ

午後から自宅裏手の山に行ってみました。
毎年オオルリ・キビタキの囀りがシャワーの様に降ってきます。

今年も期待を裏切ることなくオオルリの囀りに迎えられました。
木の上の方で囀っているため姿を見ることはできません。

先へ進みいつものポイントではキビタキがお出迎え!
「ココに来たら!」と思った倒木に目をこらすと黄色い彼が!
散々遊んでもらい、傾きかけた陽を横目に下山

歩いて行けて、キビタキに会える大好きなフィールドです。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

駒遠征

鳥友さんとGW恒例になった、遠征をしてきました。

到着早々元気よく出迎えてくれたコマドリ・・・
幸先の良いスタートとなりました。

右に左にとちょこちょこ移動・・・
バリエーション豊富に撮影できました。

夏のルリビタキが帰り際にお見送りをしてくれました。

[撮影機材] NIKON D810A + AF-S400mm f/2.8E FL ED VR +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6