星空・御来光満喫♪乗鞍岳2014秋

ホボ毎年行っている乗鞍岳ですが、今年はついに宿泊。
日帰りでは味わえない景色を堪能することが出来ました。

早朝?未明?からの移動で寝不足もあったのでしょう
剣ヶ峰から下山後2人とも軽い高山病にかかったのか?
宿に入ってから1時間ほど眠ってしまっていました。

夕陽の撮影は出来ませんでしたがお陰で体力回復。
夕食後に再び真っ暗な畳平で撮影開始。
天頂では流れ星をいくつも確認できました・・・
自宅付近で見る流れ星とは違った感動があります。
14101811

14101812

部屋に戻り就寝まではカメラやなんやらの話で盛り上がり
気がつくとかなりの良い時間。
こういう時、個室ってありがたいです。

翌朝も御来光撮影のためセットした目覚ましが早くから騒ぎ立てます。
二度寝というよりふて寝をしたいと思った眠さでした。

そして5:58ついに八ヶ岳の先から太陽が姿を現しました。
うっすら雪の乗った乗鞍剣ヶ峰も日の出を迎え
頂上の乗鞍本宮と頂上小屋が輝いて見えます。
14101901

14101902

14101903

鶴ヶ池雪渓付近から見える飛騨山脈の山々・・・
141019panorama

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S24-70mm f/2.8G ED + Gitzo GK1580TQD4 + GC1202T

風景満喫♪乗鞍岳2014秋

麓は紅葉のピークを迎えているであろう今更になっての更新。
そして今季は本日より冬期閉鎖。通行止めになりました。

10月の18,19日で乗鞍岳へ行ってきた。
鳥も何か撮れればいいなぁ・・・くらいには思っていたが
過去、この時期に撮れた記憶が無くあきらめモード。

前日は凍結と降雪のため通行止めのマイカー規制道路。
18日朝も予定通りと言うか予想通り安定の通行止め。
気温も上がる予報であったので開通を信じ
気になっていた近場の風景ポイントへ行きました。

とは言え氷点下付近の気温のため冬のような景色。
マクロレンズを持ってくれば良かったと後悔役に立たず。
レンズの最短距離で撮影です。
14101801

14101802

朝3便目からバスも運行を開始し無事に畳平へ。
ここからはひたすら剣ヶ峰を目指して・・・
一応ライチョウでもいないかと探しましたよ。
(私の登山風景は同行してくださった shirou-miz氏撮影)
14101803

14101804

14101805

あきらめモードと言いつつサンニッパレンズなんぞ持って
上がったものだからぐったり・・・
剣ヶ峰到着後は先日噴火した御嶽山(おんたけさん)を
撮影と言う名の大休憩・・・(笑)
<犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます>
14101806

14101807

余談ではあるが、
地元青梅には御嶽山と書いてみたけさんと読む山がある。
いつも「おんたけ」なのか「みたけ」なのか悩む御嶽山。

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S24-70mm f/2.8G ED
[撮影機材] NIKON D800E + AF-S300mm f/2.8G ED VR