フィルムでヤマセミ

フィルムで撮影したヤマセミの写真
懐かしいあの頃の思い出・・・このコ達は元気かなぁ?

本格的にヤマセミの観察を始めた頃。
ちょうどデジタル一眼への移行時期でした。

当時は「EOS1NHS」「EOS1D」を使用
後の高画素化へ期待しフィルムでの撮影もしていました。

デジタルの現在では好きなだけ連射しチャンスを稼げますが、
フィルムは36枚打ち止め・・・しかも現像には・・・
出来も現像が上がるまで・・・と、ある意味楽しみではありました。

3枚目の写真は3枚連射の2枚目の写真でした。
フィルム代気にしながら撮っていたな・・・(笑)

どうせなら設定以外の液晶は無し!
出来はPCに接続するまで解らない・・・
スマホと通信してなら見られるよ♪
なマニュアルライクなデジタル一眼、出ないかな・・・?
E1N_6238
E1N_6236
E1N_6254

[撮影機材] CANON EOS-1NHS + EF600mm f4.0L USM II + 1.4x

※当時撮影したフィルムをD800Eにて接写。簡易デジタル化した画像です。
[デジタル化機材] NIKON D800E + AF-S60mm f/2.8G ED +SLIK GRAND MASTER SPORT II

初めてのヤマセミ

フィルムカメラでカワセミを撮影し始め
鳥の写真を撮るには鳥を学ばなくては!と思い、
図鑑やらネットやら何やらと見始めた頃
兄貴分のヤマセミなる鳥がいることを知りました。

色はモノトーンの渋いやつ・・・
生息環境を調べてみると、
類似する環境の渓谷が近くにありました。

さすがに易々と会えるものではありませんでしたが、
通い続けた数日後の朝一番で初めて聞く鳴き声と共に
モノトーンの鳥がやってきました。
当時はまだ鳥の写真を撮るようなレンズではなく、
フィルムも高感度。初めてのヤマセミは正に証拠写真でした。
E7F_6173

その後、他のポイントでもヤマセミが生息していることが解り
600mmレンズを購入した後、再び撮影することができました。
E1N_6183

[撮影機材] CANON EOS-7 +EF70-200mm F2.8L USM +2.0x
[撮影機材] CANON EOS-1NHS + EF600mm f4.0L USM II

※当時撮影したフィルムをD800Eにて接写。簡易デジタル化した画像です。
[デジタル化機材] NIKON D800E + AF-S60mm f/2.8G ED +SLIK GRAND MASTER SPORT II

夜明け前

こちらもフィルム時代の10数年前。
ある朝夜明け前の薄明かりの中、姿はありました。
E7F_6217

E7F_6228

[撮影機材] CANON EOS-7 + EF600mm f4.0L USM II

※当時撮影したフィルムをD800Eにて接写。簡易デジタル化した画像です。
[デジタル化機材] NIKON D800E + AF-S60mm f/2.8G ED +SLIK GRAND MASTER SPORT II

初めてのカワセミ公園

10数年前、当時インターネットで知りあった
仲間のカワセミで有名になったフィールドへ言った時の話。

公園に向かう途中の小川を歩いていると
初めて会う優しそうな、その人に会うことができました。

「今日はすてきなプレゼントがあるかも♪」
と教えてくれたその方の言うとおり・・・
巣立ったばかりの雛の姿を見ることができました。
E7F_6207

E7F_6211

[撮影機材] CANON EOS-1NHS + EF600mm f4.0L USM II

※当時撮影したフィルムをD800Eにて接写。簡易デジタル化した画像です。
[デジタル化機材] NIKON D800E + AF-S60mm f/2.8G ED +SLIK GRAND MASTER SPORT II

初めてのカワセミ

もう10数年前の事です。

父のMF一眼レフを借りて写真を撮り続けていましたが
オートフォーカス。しかも「視線入力AF」となにやら
普通ではないAFカメラっぽい(笑)
出たばかりの「CANON EOS7」一眼レフを購入し
毎週、地元の渓流へ風景写真を撮りに行っていました。

機能や性能の話は置いておいて・・・\(-_\)(/_-)/

遊歩道を上流へトコトコ・・・下流へテコテコ・・・
歩いて歩いて色々な風景、スナップ的な?写真を撮っていました。
E7F_6161

E7F_6167

歩き疲れて休憩していると
川面を這うように飛ぶ青い弾が見えました。
しかも「チー・・・チー・・・」

なんじゃありゃ?と思いながら動きの止まった岩陰を
こっそり覗くと・・・青い鳥!もしかしてカワセミってやつ?

これが初めてのカワセミとの出会いでした。

ガチャガチャとレンズを付け替え、初めての鳥撮り・・・
この青い鳥のお陰で川へ行く理由が、
「カワセミを綺麗にかっこよく撮りたい!」になるのでした・・・
E7F_6153

E7F_6164

[撮影機材] CANON EOS-7 + EF28-105mm f3.5-4.0 USM II
[撮影機材] CANON EOS-7 +EF70-200mm F2.8L USM +2.0x

※当時撮影したフィルムをD800Eにて接写。簡易デジタル化した画像です。
[デジタル化機材] NIKON D800E + AF-S60mm f/2.8G ED +SLIK GRAND MASTER SPORT II