’17.道東冬:番外編

冬の道東鳥見旅行2/10-/13
本当に会いたかった鳥に会うことはできませんでしたが
初めてのポイントへ行ってみたり、初めて会う種類の鳥にも会えたり
と楽しいワクワク旅行でした。

釧路でタンチョウの撮影に行った時に
いつかは食べたいと思っていた弟子屈ラーメン

途中のランチでの「エスカロップ」根室のご当地グルメらしい。

オオワシ・オジロワシを三脚ベタで撮影中。
寝転がって撮影したのでお腹が雪まみれ・・・♪
誰だい?雪だるまとか言っているの・・・!

初めて行った風蓮湖で夕日をバックに記念写真!

[撮影機材] FUJIFILM X70
[撮影機材] Apple iPhone6

’15.やんばる夏:番外編

今年は仕事の都合で夏の鳥遠征は無理かと思っていました。
鳥友さんの「ヤンバル行きたい」の一言で行き先決定。
昨年に続き9月のヤンバル遠征になりました。

今年は当たり年か?の様な台風の多さ。
束の間の天気にも恵まれた遠征でした。
15090431

大宜味村にある前田食堂の「牛肉そば」
ヤンバル遠征では定番のコースで癖になる味?
15090432

15090433

いたる所でシーサーがお出迎え・・・
イヤイヤ!魔除けをしています。
15090531

比較的明るいポイント、ヒカゲヘゴのある森で・・・
15090631

[撮影機材]Apple iPhone6
[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

冬羽ライチョウ:番外編

冬羽のライチョウを撮影しに行くに当たり
雪山へ重量級の超望遠レンズを持って行くなんて非現実的。

その為、望遠ズームレンズで撮影。
それでも機材の重さが肩にぐっと刺さります(笑)
IMG_7117

IMG_7015

星空撮影をしようとしましたが、
強風に巻き上げられた雪で外はホワイトアウト・・・
宿の窓からは日の入りが見られました。
IMG_6987

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

’14.やんばる夏:番外編

鳥の撮影がメインの遠征旅行。
記念写真はどうしてもスマホで済ませてしまいます。

着陸前の金武湾。海中道路のあたりです。
14090191

初日はいつも通りの前田食堂で昼食。
変わらずの大盛り具合・・・いいですね!
14090192

14090193

毎日こんなにでかい雲を見ました。
そしてスコール・・・がお決まりです(^0^;)
14090391

14090392

9月から航空機の離着陸時の電子機器使用が変わりました。
スマホは機内モードであれば使用できます。
離陸の時のこんな写真。今までは撮れなかったな・・・
14090491

14090492

[撮影機材]Apple iPhone4s

らいてふ遠征:その他

雪山での撮影中・・・
雪解け?ハイマツ?のこの形、何かに見えます・・・
隠れていたライチョウもちゃんと見つけました。
14053123

14053124

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII

雪山でのんびり・・・

北アルプスの山並みが綺麗に見え
パノラマ写真風に撮ってみました。
kita-aups

山の上では、道路以外たくさんの雪がありました。
14052411

ライチョウが隠れていそうなハイマツの前で
待っていましたが、いっこうに姿は確認できません。

そんな時は耳に当たる風を避け
寝そべると、ホボ無音の中で自然が楽しめます。
こんな景色を眺めながら・・・ウトウト・・・(_ _)zZ
14052412

14052413

14052414

14052415

1405240mine

[撮影機材] Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II +1.7x +Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’14.やんばる遠征:番外編

今年も、いつものスポット・・・
9番スポットからのフライト。
140510101

140510102

朝食は富士山を見ながら・・・
その後は早朝出発だったのでお休みタイム。
140510103

140510104

食べ物ネタばかりですが、
昼食はいつもの前田食堂!!
この大盛り加減・・・相変わらずです。
140510105

140510106

140510107

帰りは疲れもあるので
ちょっとした贅沢を・・・「class-J」
140512101

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材]Apple iPhone4s

’13.北の赤色遠征:番外編

車移動だったため思いの外、写真を撮っていませんでした。
数カ所有るポイントの一つで鳥友さんと待っている時に・・・
ホント!コレでも明るめに撮影してるくらい、薄暗いフィールドです。

<顔が判らないように若干加工しています。>

同じ枝でカメラを変えて撮影する時間が有ったので
「D800E」「D3」の撮り比べをしてみました。
D3の設定ミスったのでソフトで同EV値になるように明るさ-2/3設定。
D800E; 1/8 秒; f/3.2;ISO 200(EV:5.4)
D3; 1/13 秒; f/3.5; ISO 640(EV:4.6→5.3)

先にD800E・・・

次にD3・・・

[撮影機材] Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.道北遠征:番外編

今回はD800Eで動画の撮影、D3で微速度撮影を行う予定でいました。
が、天気もあまり良くなかったので先送りになってしまいました。
来年こそがんばろう・・・(笑)

展望台に登っている間に日没・・・
そして日没と共に霧がかかり始めました。

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材]Apple iPhone4s
[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 24-70mm f/2.8G ED +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’13.やんばる遠征:番外編

今年もB777で那覇へ向かいます。天気も良く富士山がとても綺麗でした。
早朝からたくさんの人が待つターミナルで出発時間を待ちます。

昼前頃にフィールドinする為、いつもの前田食堂で昼食・・・
ここの「牛肉そば」は超特盛りのもやし。通常のサイズと比べてください。

夕方まで撮影し、宿での夕食はお決まりの「オリオンビール」で乾杯!
食後は仲間と部屋飲みが定番ですよね!

毎年帰りたくなくなる遠征です。

[撮影機材]Apple iPhone4s