Nikon1 J3でテレコン使える?

ニコンさんのHPではテレコンが使えるとか使えないとか?
記載が見つかりません・・・(自分では未確認)
フィールドでは公式に使えると言う記載がないと聞きました。

自分の使い方でNikon1 J3との撮影が一番増えそうなレンズ
「AF-S70-200VR2f/2.8」と「1.4x」「1.7x 」テレコン

それぞれの組み合わせを「桜」で画質をチェックしてみました。
カワセミがこなくて暇なんだろう?と言う言葉はスルーします(笑)

各レンズの組み合わせ「絞り解放」「1段絞り」
連写撮影でピン、ブレの状態が良いものを使用。

Webで使用する画像は等倍で使う事は有りませんが
できるだけ違いを見たいので・・・
しかし「等倍切り出し」で載せられないので

等倍画像を長編1400pixにトリミング。
その後1000pixに縮小、シャープ「0」

そして本日、唯一のカワセミさん・・・(-_-)

[撮影機材]NIKON1 J3 + AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2 +1.4x + FT1 + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

新しいカメラでカワセミ

新しいカメラを手にすると、まずはカワセミを撮影したくなります。
見慣れている被写体なのでカメラの性能が解りやすいのです(笑)
と、言うことでいつもの公園に行ってきました。

レンズは「 AF-S 300mm f/2.8G ED VR」
遠くに、近くに・・・テレコン入れたり・・・
でも、撮影の仕方はデジスコっぽい雰囲気です。
<距離も違うので参考程度に・・・>

まずはテレコン無し2枚・・・

此方は1.4xテレコン・・・光がないと極端に画質が悪化しますね。

そして1.7xテレコン・・・

新しいカメラがこちら・・・「Nikon1 J3」

[撮影機材]NIKON1 J3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR + FT1 + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503
[撮影機材]NIKON1 J3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.4x + FT1 + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503
[撮影機材]NIKON1 J3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x + FT1 + Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

河原で待っていると・・・

デジスコで近所の河原をウロウロ・・・
新しい接眼レンズの試し撮りを兼ねて。
今まで声だけ聞こえていたアオゲラさんは
新しく家を造ったらしく、入り口の丸さに惚れ惚れ・・・
かどうかは解りませんが、しばらくジッと見つめていました。

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Vixen GLH-30 + KOWA TS-612 + SLIK グランドマスタースポーツII + manfrotto 503

自宅近くでカワセミ

痛恨の寝坊をしてしまったので、徒歩数分の河原フィールドで
デジスコ様子見です.渓流釣りが解禁になったので釣り人がたくさんです。
その中でも相変わらずのホバ太郎くん・・・「初デジスコホバ」でした。
初モノなのでアマアマ画像はご勘弁を・・・
まだ、居てくれたジョウビタキさん。もやんとした感じ・・・レンズ性能ですよね。
家の前の小川に避難したのかな?来てくれたカワセミさんも・・・

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Nikon 30xWDS +Nikon ED82 + Gitzo GT1349 + manfrotto 503

撮り比べ・・・

今週は都合により重いモノが持てないので機材ネタを・・・
デジスコ撮影時のフィールドスコープの違いを見てみました。
設計年度も販売価格も異なるので個人的な見解です。

もらい物のスコープKOWA「TS-612」EDレンズなし
鳥友さんにお借りしているNIKON「ED82」EDレンズ
カメラはMyカメラの「IXYDigital1000」
カワセミまでの距離はホボ同じ・・・同ピクセルトリミング。リサイズです。

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Vixen GLH-30 + KOWA TS-612 + SLIK グランドマスタースポーツII + manfrotto 503
[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Nikon 30xWDS +Nikon ED82 + SLIK グランドマスタースポーツII + manfrotto 503

工事の公園で・・・

工事も本格的に始まり水たまり状態のいつもの公園。
わずかな水を求めて右往左往している魚に鳥・・・
また来るから元気にしていてね・・・カワセミさん。
デジスコででっかく綺麗に・・・撮れたかな?

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Vixen GLH-30 +KOWA TS-612 + SLIK GRAND MASTER SPORT II + manfrotto 503

晴れてデジスコ

晴れている日にデジスコを持ち出していませんでしたので
日がしっかりと当たっている画像を見るのは初めてです。
EDレンズでなくても近距離だったら行けそうですね。

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Vixen GLH-30 + KOWA TS-612 + SLIK GRAND MASTER SPORT II + manfrotto 503

デジスコ始めました〜♪

会社の知人からスコープを譲り受け、ここ数日テスト期間。
どれくらいの写りをするのか?遊んでくれたカワセミさんには申し訳ないが
正直イマイチな写り・・・EDなければこんなもんかな?

[撮影機材] Canon IXY Digital1000 + Vixen GLH-30 + KOWA TS-612 + SLIK GRAND MASTER SPORT II + manfrotto 503