2014年鳥納め

本年最後の日は
鳥見の原点・・・カワセミ撮影に。
来年も宜しくお願い致します。
14123101

14123102

14123103

14123104

何故か川にウナギ?
珍しい獲物を捕らえました。
14123105

その獲物を横取りする不届きものが・・・
14123106

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

やっと撮れたよ!

最近よく見かける赤石、ガマ穂・・・
余り興味が無くスルーしていましたが撮れるときに・・・撮る。

今日はこの2カ所のトマリモノのみ狙い待機。
朝一の独り占め写真・・・
ええ・・・何時撮っても代わり映えしませんとも!
14092001

14092002

帰る前にひょこんと来てくれました♪
14092003

10m程の距離で何度も水浴びを・・・
近すぎてピン合いましぇん(><)
14092004

そして、もう一つの希望箇所に・・・
14092005

14092006

こう言う水の感じが出ているのも好きかも・・・(。-_-。 )
14092007

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’14.やんばる夏:番外編

鳥の撮影がメインの遠征旅行。
記念写真はどうしてもスマホで済ませてしまいます。

着陸前の金武湾。海中道路のあたりです。
14090191

初日はいつも通りの前田食堂で昼食。
変わらずの大盛り具合・・・いいですね!
14090192

14090193

毎日こんなにでかい雲を見ました。
そしてスコール・・・がお決まりです(^0^;)
14090391

14090392

9月から航空機の離着陸時の電子機器使用が変わりました。
スマホは機内モードであれば使用できます。
離陸の時のこんな写真。今までは撮れなかったな・・・
14090491

14090492

[撮影機材]Apple iPhone4s

’14.やんばる夏:4

一言でヤンバルと言っても広いもので、
いつもとは違う林道の様子を見て廻りました。

車の窓を開けたとたんアカヒゲが囀り
谷の向かいにノグチゲラも・・・飛んできたり。

いくつもの新規ポイントでアカヒゲ撮影をすることが出来ました。
次に行く時まで、しっかり居着いてくれているかなぁ・・・?

そして何よりこの時期、色が綺麗なんです・・・おす鳥さん
現像でコテコテにしたわけではありません。真にこの色でした。
14090101m

14090102m

14090203m

14090205m

14090206m

よく見たらアカヒゲ写真の9割以上、下手(左)向きだなぁ・・・(^^ゞ

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’14.やんばる夏:3

毎回ヤンバルの森で大苦戦しているリュウキュウのコマドリ・・・
「ホントウアカヒゲ」がウソのように飛び回っていました。
あちらこちらから囀りが聞こえてきます。

車で走っていると前を横切る事、数知れず・・・
「あ!通った!おす〜綺麗♪」「今度はめすぅ〜ヽ(^0^)ノ」等と
ご一緒した「とり撮り」さんと共に車内は大興奮!

くりくりカワイイ・・・メス鳥さん
14090103f

14090104f

14090201f

14090202f

14090204f

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’14.やんばる夏:2

前夜の撮影に加え、早朝からの撮影も行いました。
いつもは草原で撮影を行いますが、残暑のこの時期
下草は伸び放題・・・
そこで目覚めてモゴモゴしている時間から
地面へ下りるまでのヤンバルクイナの撮影をしました。
14090211

14090212

14090213

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’14.やんばる夏:1

毎年5月に行っている「やんばる」
いつもとは時期をずらして再び行ってきました。

前回初めて行った夜のヤンバルクイナ撮影。
突発的に行った為、機材準備不足・・・
今回は計画的に機材を持って撮影に挑みました。
14090215

14090216

14090111

14090112

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

若様速いよ・・・

河原で育ったかの様な弧を描く飛び込み
かと思うと離水が速かったり・・・
予測不可能な動きをする若カワセミが
大暴れしていると言うフィールドへ・・・
14082401

動きがあまりに速く飛び出しを追うのも一苦労
14082406

こんなサービスもしてくれる
若いのに出来た子です・・・>^_^<
14082402

14082403

14082404

14082405

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

なんだかんだで・・・

毎年8月は鳥の撮影のほとんど出来ない月・・・
「鳥無月」の様な状態でした。
今年は蓮にカワセミに撮影でき、ありがたいヽ(^0^)ノ
そして懲りずに行ってしまいました。
14081601

14081602

14081603

14081604

蓮の根性・・・と言うか、生命力を感じました。
14081610

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S600mm f4D II + 手持ち
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

蓮リベンジ

明日は一日中雨の予報となると
今週は今日しか鳥見に出られなさそう・・・そこで!

終わるであろう今、更に滑り込みでハスカワ。
久々に手持ち撮影もしちゃいました・・・
14080901

14080902

14080903

14080904

おや・・・?
現像していアマガエルに気がつきました。
14080910

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S600mm f4D II + 手持ち
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6