年末の締めは・・・

今年最後の鳥見は・・・カワセミ。
渓流に住むカワセミは・・・気まぐれです。

あまり出の方は良くありませんでしたが、
せっかくなのでトビモノで締めてみました。

今年一年遊んでくださいました皆様
ありがとうございました。

来年は飛行機での遠征は難しそうですが、
どこか行きたいです・・・

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

やっぱり河原・・・

久々に早朝の目覚ましに二度寝しようかと・・・
鳥仲間と待ち合わせしている為、それは免れました。

早朝の撮影は広い河原だからこその画が撮れます。

日が当たってからのトマリモノ・・・
ゴールデンタイムには来てくれませんでしたが・・・
それっぽく(笑)

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

カワセミだよ!全員集合!!

今週もカワセミ公園で・・・

数年ぶりに鳥バカさん4人集まりました!
そうすると同窓会のごとく話に夢中(笑)
機材の話、カワセミの話、冬鳥の話・・・思い出話!?

撮影の成果はそっちのけで、楽しい時間でした。

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

実りの紅色

久し振りのリアルタイム更新・・・(ง •̀_•́)ง
調整池フィールドへお誘いの電話をいただきました。
赤い実シーズンに当てて鳥見で行ったのは数年ぶり・・・

昔からの鳥友さんとも再開でき、楽しい時間はあっと言う間・・・
鳥見を始めた頃の楽しさを思い出しました。
しかも!寒さの深まるこの時期に・・・もう、一人じゃ出ませんよ(「・ω・)「
無駄に鳥見のお誘いしようかな?特に!寒い日に(笑)

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.北の赤色遠征:番外編

車移動だったため思いの外、写真を撮っていませんでした。
数カ所有るポイントの一つで鳥友さんと待っている時に・・・
ホント!コレでも明るめに撮影してるくらい、薄暗いフィールドです。

<顔が判らないように若干加工しています。>

同じ枝でカメラを変えて撮影する時間が有ったので
「D800E」「D3」の撮り比べをしてみました。
D3の設定ミスったのでソフトで同EV値になるように明るさ-2/3設定。
D800E; 1/8 秒; f/3.2;ISO 200(EV:5.4)
D3; 1/13 秒; f/3.5; ISO 640(EV:4.6→5.3)

先にD800E・・・

次にD3・・・

[撮影機材] Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.北の赤色遠征:3

最終日まで雨・・・
頭の上にも水滴が乗っかっています。

しっとり・・・そんな天気の3日間でした。
こんな天気の方がアカショウビンの色がちゃんと出るかも?

3日目にして留まってほしかったすっきり枝に来てくれました〜!

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.北の赤色遠征:2

やっぱり雨の降る朝でした。
そして風が谷間を吹き抜けると大きく揺れる枝・・・
アカショウビンもそれに併せて首をグミ〜ン!

一人でポイントで待っていると近くの枝まで来てくれました。

あれ?よく見ると個体が違いました・・・
♂♀?2羽とも同じ枝がお気に入りなの?

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.北の赤色遠征:1

数年前巣立ちの雛に出会えたポイントへ
7月9日〜11日の3日間遠征しました。

移動時間は前回の時に目処が立っているので、逆算して昼過ぎにフィールドイン!
到着早々・・・というか移動途中からすでに小雨模様。
週間天気予報悪くなかったんだけど・・・

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’13.道北遠征:番外編

今回はD800Eで動画の撮影、D3で微速度撮影を行う予定でいました。
が、天気もあまり良くなかったので先送りになってしまいました。
来年こそがんばろう・・・(笑)

展望台に登っている間に日没・・・
そして日没と共に霧がかかり始めました。

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材]Apple iPhone4s
[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 24-70mm f/2.8G ED +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’13.道北遠征:4

昨日は姿をほとんど見なかったシマアオジですが、
木道の上をチョコチョコと歩き回っていました。
雨上がりで薄暗くそして誰もいない日の出時刻、こんなサービスがあったんですね。

昨日の夕方も木道付近にいたと、鳥屋さんのお話・・・
結局は人がいなければ好きに動けているって事でした(笑)
でも、巣立ちはしていたみたいです。遠くに(写真にはならない)子供がいました。

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6