撮り納め

昨年の3月来、仕事が多忙な時期が続きましたが、
夏以降は仕事でも東北地方へ行く回数が減っています。
何度も足を運んだ東北沿岸部は復興が進んだ実感が薄いままに
震災後1年を迎え、あっと言う間に過ぎて行きました。
・・・
今朝一番で撮影したヤマセミさん。来年こそは上向き前向きで・・・
最後になってしまいましたが、皆様良い年をお迎えください。

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

2700mで鳥見

3000m級のお山へ鳥見に・・・
バスでしか入れないこの場所は遠くはない未来に
絶滅してしまいそうな鳥が生息しています。
さすがに越冬前で姿を見ることができませんでしたが、
ホシガラスがいっぱい飛んでいました!

[撮影機材]NIKON D800E + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503
[撮影機材]NIKON D800E + AF-S 24-70mm f/2.8G ED

久々の渓流

コスモス畑経由でカワセミの有名な渓流へ行ってみました。
無駄と思われる護岸工事にも負けず健気にそして力強く生き抜いています。

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’12.道東遠征

今年の夏鳥遠征はお昼頃のゆっくり便で北の大地へ・・・
天候は曇りの予定でしたが、現地に着くと・・・霧雨?
微妙な天候でしたが、初日からノゴマ撮影と出足好調!
2日目も日の出3:45過ぎの為時間たっぷり
ホボ一日中たくさんの小鳥が遊んでくれました。

そして余裕もあったので3日目に「D7000」でも撮影。
D3の莫大な数のRAWデータを見る元気が無いのでこちらから(笑)

[撮影機材] NIKON D7000 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

ちっちゃかった・・・

遠征に行きたい所ではありますが・・・
天気も悪いので近場を様子見。
久々とは言え聞き慣れたあの鳴き声・・・彼らも様子見に来たのか?
サンニッパで来てしまった事を後悔しつつ
5,60m先の彼らを撮影したのでした・・・ちっちゃいなぁ(´-ω-`)
ケッケッケ・・・

[撮影機材]NIKON D7000 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’12.やんばる遠征:3

最終日はホボ帰るだけの日程の為、朝食前にちょっとだけ・・・
ちょっと場所を変えてヤンバルクイナ撮影。
仲間と楽しい3日間でした。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’12.やんばる遠征:2

早朝はいつも通り「ヤンバルクイナ」の撮影から・・・
暗い道ではあちこちで姿を見ることができます。
毎年普通に撮れてしまう「ノグチゲラ」・・・ありがたやぁ〜(笑)
そして苦戦中のアカヒゲ撮影・・・今年も2度姿を見ただけでした。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’12.やんばる遠征:1

昨年に続きヤンバル遠征に行きました。
富士山の頂上付近はこの時期でも雪が残っていました。
鳥の時期がちょっとずれたかな・・・?ヤンバルの森で大苦戦(><)
こちらの鳥さんはみんな「リュウキュウ・・・」になるのかな?
初日から「アカヒゲ」撮影できて出足好調!!

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

冬眠してない?

毎年冬鳥の時期にしか行かないフィールドです。
今日は・・・熊の新しい足跡を見つけてしまいました(^^;
冬眠していないのか?ちと不安になりました。

[撮影機材]NIKON D7000 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503