’11.道北遠征:番外編

遠征のコンデジ画像です。今回は記録的に撮影しました。
ワクワクの羽田空港です。
レンタカーを借りて、北海道限定?缶コーヒー♪
こんな原生花園で撮影していました。花は当たり年のようです。
最終日は雨も降り視界も悪いので足を伸ばして観光をしていました。

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

’11.道北遠征:4

今回の遠征は1人での行動だったため
カメラのトラブルに備え、サブ機に「D7000」を入手していました。
せっかく持って行った、また新しいカメラを使ってみたかった・・・
の理由で少しだけ撮影してみました。

[撮影機材] NIKON D7000 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

’11.道北遠征:3

原生花園遠征3日目
昨日のポイントは昼からだったので、午前中なら?
と、日の出前から車を飛ばします!!
結果的にはあまり状況は変わりませんでした(笑)
しかし途中の峠道でコマドリの囀りを耳にしたので
帰りがけに立ち寄ってみました・・・
トラックが直ぐ横を通る道でホントにコマドリに会えました!

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’11.道北遠征:2

原生花園遠征2日目
朝から再開を果たしルンルン気分でもう一つの原生花園へ移動。
しかし、移動後はどうも緑が多く花がほとんど終わっていました。
鳥の出も芳しくなく、まさかの大苦戦!
歩いて歩いてどうにか成果を上げて、夕陽を見ながら宿へ戻れました。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 24-70mm f/2.8G ED

’11.道北遠征:1

原生花園遠征1日目
今年は大フィーバーなエゾカンゾウ。花は最高の年のようです。
日本で数えるほどしか居ないと言われている鳥との出会いを・・・
「オオワシ」ぽい猛禽さんの出迎えを受けて初日が始まりました。
「ノビタキ」とエゾカンゾウ・・・黄色いセキレイ!「ツメナガセキレイ」
なんと順調な出足でしょう!
このペースで行けば・・・そんなうまいこと事が運ぶわけ・・・ありました。
初日で会えちゃいました!遠いけど。
「シマアオジ」あの独特な囀りがたまりません!

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’11.やんばる遠征:番外編

ヤンバル遠征番外編
今回の遠征には今年購入したサンニッパレンズを持ち出しました。
それに伴いGITZOの3型三脚も新規に・・・海外通販でポチッと(笑)
マンフの503は鳥見を始めた頃に購入した物を引っ張り出してきました。
機材の軽さから撮影の幅も広がりました。
今まで撮影する機会の無かった「ヤンバルの森」に住むたくさんの鳥。
3日間、楽しく一緒に撮影させてくれた鳥友さん達に感謝です。
こんな雰囲気の森の中で撮影・・・実際にはもっと暗いです(__;)

[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS + 気合いの手持ち(笑)

’11.やんばる遠征:3

ヤンバル遠征3日目
今朝は朝食前に「ヤンバルクイナ」を撮影に!
早朝、夕方に国道を走っていれば姿を見ることは容易かと・・・?

[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’11.やんばる遠征:2

ヤンバル遠征2日目
同じポイントで目当ての鳥を待ちます。
合間に遊んでくれた「Rアカショウビン」
そしてやっと会うことのできた「アカヒゲ」
本来スズメの様に会えるらしいですが、タイミングですね・・・

[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

’11.やんばる遠征:1

13日〜15日でやんばる遠征へ・・・
ヤンバル遠征1日目
遠征初日から感動的な出会いが待っていました。
シャープな鳴き声で颯爽と現れた
絶滅危惧動物・特別天然記念物の「ノグチゲラ」
とても不思議な、そして嬉しい瞬間でした。

[撮影機材]NIKON D3 + AF-S 300mm f/2.8G ED VR +1.7x +Gitzo GT3541LS + Manfrotto503

GWのツミ

GWの3日分です。
高い木の上から急降下!見事に獲物を捕獲。
しかも、目の前の木でゆっくりお食事タイム。かなりの迫力です(^O^;)

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6