朝日を浴びて・・・

朝日を浴びて気持ちの良い朝・・・
このコにはどんな一日が待っているのかな?

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

近すぎだよぉ〜!

葉っぱの隙間から僅かに見え隠れ・・・四苦八苦しながらの撮影になりました。
この後、留まった枝が何とも・・・近すぎね〜か〜?動けまヘン(^^;

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

君は誰?

名前は解りません・・・でも良いんです。
みんなで仲良く休みましょう。せっかくの大きい枝だから・・・

目の前をフワフワ飛んできたトンボ・・・眼で追っていました。
こういう仕草がヤマセミの可愛いところ。意外と人間味がある鳥だよね?

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

バンッ!バンッ!

行動観察・・・好感度ノイズ、被写体ブレがすごいですが・・・
早朝の薄暗い時間、川沿いの建物から「バンッ!」「バンッ!」
と、大きな音が聞こえてくるのでそっと覗いてみるとヤマセミが激突!?

ガラスに映った自分の姿に体当たりをしていました。
鏡なんて無い世界ですから、
縄張りに入ってきた別の鳥だと思ったんでしょうね。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

懐かしい場所

昨晩は久々に体感した豪雨・・・と言うことを忘れて懐かしいフィールドへ。
ここは初めてカワセミを見た場所。鳥見の原点のフィールドでした。

懐かしいフィールドで、ヤマセミの写真が撮れたことが何よりの喜びでした。
しかも、初めてカワセミを目撃した全く同じ場所とは・・・(^^;)

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

霧の中・・・

霞がかったフィールドでの撮影。
小雨の降る中ちゃんと来てくれるこのコに感謝。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

美人さんに会えた遠征

鳥友さんに誘われ深夜に快走遠征へ出かけました。
日の出前から聞こえてくるキビタキの綺麗な囀り・・・幸せな目覚めですね。

そして、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。
一足早い夏休みは新しい鳥友さんとの出会いもあり
とても楽しい1日となりました。誘って頂いた鳥友さんに感謝です。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

山翡翠

ヤマセミに会えるポイント見つけ夜明け前からスタンバイ。

撮影に適した場所を模索している時期でした。
早朝、「きた!ヤマセ・・・ミ?」超逆光で何だかよく解りません。
冠羽がないじ?クチバシが・・・赤い?
ファインダーだと何だか解らないまま・・・
とりあえずシャッターを切り、モニターで確認・・・○♯〒☆△%?
証拠写真だけでも!と設定を色々変えながらの撮影でした。

数カット撮影・・・その後再び来てくれるのか?それともこれっきり?
戻ってくる確率が低いと見て再び飛び去った方に移動。
大きな岩の上に発見!その距離90m・・・
ブレ、ピンぼけのないであろう写真をとりあえず押さえられました。

その後再び飛び去ってしまい二度と姿を見えることは有りませんでした。
感動の山翡翠との出会いでした。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

久々にヤマセミ

以前から気になっていたポイントへ偵察へ出かけました。
川幅の広い対岸ではカワセミがホバホバ!・・・あっ!またホバ!
「ちっちぇ〜」とファインダーを見ているとケッケッ・・・
久々にヤマセミさんと近距離で会うことができました。

[撮影機材] NIKON D3 + AF-S600mm f4D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6