お子様ライチョウ

夏のこの時期ライチョウのお雛様が見られる・・・ハズ
と言うことで遠征に行ってきました。

到着早々子連れのライチョウを発見。
他の家族は親鳥と同じ大きさまで育っていました。
16072700

16072701

16072702

16072703

16072705

16072707

16072704

16072706

[撮影機材]Apple iPhone6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S70-200mm f/2.8G ED VRII +1.4x

’16.高原夏鳥遠征

久し振りの鳥友サンとの鳥さん撮影
しかも・・・遠征をしてきました。

何年も前から約束をしていた、
白黒の・・・ノビタキ!撮影
やっと出かけることが出来ました。

しかし鳥の出はイマイチ・・・
初めてこの高原へ行ったのは
10年ほど前のニッコウキスゲの時期。

鳥で知り合った方のサイトのオフ会でした。
その時の出の良さが記憶にあったので何とも
消化不良な感じになってしまいました。

またあの時のような撮影が楽しめると良いなぁ・・・
16061801

16061802

16061803

16061804

16061800

[撮影機材] NIKON D800E + AF-S800mm f/5.6E Fl ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

久し振りの更新

気がついたら今年は全然更新していませんでした。
ボチボチ鳥見はしております。

そして本日もお山にドライブ・・・
レンズを持って・・・でオオルリを撮影!
自宅前のキビタキ以外、初夏鳥です。
16060601

16060602

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S800mm f/5.6E Fl ED VR +1.25x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

2016年初日の出

本年も宜しくお願いいたします。
久し振りの年越し休みですた。
スカイツリーが見える山からの初日の出撮影。
16010110

16010111

16010101

16010102

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S800mm f/5.6E Fl ED VR +1.25x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s +AF-S800mm f/5.6E Fl ED VR + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

ガマ穂

遅ればせながら流行のカワセミフィールドへ・・・
ガマ穂にいっぱい来てくれました。
15092601

15092602

15092603

ガマ穂の直ぐ近くにあった石の上や・・・
15092604

ちょっと移動して流木・・・
15092605

15092606

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’15.やんばる夏:特別編

アカヒゲの家族の撮影が出来た遠征でしたが
幼鳥に対して独り立ちを促している時期でした。

追い払う親鳥が来てもピヨピヨ可愛く鳴き
羽根をパタパタしていました。

今年生まれた様に見え、人が近寄っても恐れません。
レンズの最短距離に入るに留まらず、
首をかしげながら近づいて来る好奇心?
この距離感は心配にはなります・・・

しかも片足を怪我している様子で
左脚でピョンピョン歩いている時間が多いのも気がかりです。

そんな奇跡の距離感で撮影させてくれた幼鳥
ちょっと多めに撮影出来たので、
来年以降の再会をも期待して・・・
15090544

15090543

15090542

15090541

15090442

15090441

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’15.やんばる夏:番外編

今年は仕事の都合で夏の鳥遠征は無理かと思っていました。
鳥友さんの「ヤンバル行きたい」の一言で行き先決定。
昨年に続き9月のヤンバル遠征になりました。

今年は当たり年か?の様な台風の多さ。
束の間の天気にも恵まれた遠征でした。
15090431

大宜味村にある前田食堂の「牛肉そば」
ヤンバル遠征では定番のコースで癖になる味?
15090432

15090433

いたる所でシーサーがお出迎え・・・
イヤイヤ!魔除けをしています。
15090531

比較的明るいポイント、ヒカゲヘゴのある森で・・・
15090631

[撮影機材]Apple iPhone6
[撮影機材]Canon IxyDigital 110IS

’15.やんばる夏:3

見ることすら難しいと言われているノグチゲラ
縄張り内でも同じ場所に居る事が多く
春の時期の撮影が比較的容易です。

昨年のこの時期は1度見かけただけでしたが
撮影チャンスに巡り会う事が出来ました。
15090521

15090522

15090523

15090524

そして早朝撮影の時、森の中でホイホイ歌っていた
リュウキュウサンコウチョウ
15090621

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’15.やんばる夏:2

ヤンバルクイナの夜早朝の撮影。
夜に何やっているんだ?とばかりに様子を見に来たかのような
リュウキュウコノハズクを見ることができました。
15090411

15090412

15090611

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6

’15.やんばる夏:1

今回で6回目のヤンバル遠征
9月4日〜6日で行ってきました。

昨年の9月はアカヒゲが大フィーバー!
同じポイント付近を廻りましたが鳴き声皆無・・・

そこで春のポイントへ行ってみると
アカヒゲの若が出迎えてくれました。

しかも親鳥がこの若を縄張りから追い出す為か
藪から出てくる回数も多く撮影チャンスに恵まれました。
15090401

15090501

15090502

15090503

15090504

15090601

[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.4x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6
[撮影機材] NIKON D4s + AF-S400mm f2.8D II +1.7x + Gitzo GT1548 + Vinten Vision6